医学生の平凡な日常 ~部活・バイト編~

こんにちは! Edgarです!!! 更新が少し遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m さて、このシリーズは3回目~部活・バイト編~となります! 医科歯科は学生数が1学年300人にも満たないのに、部活・同好会の数は50以上あり、意外と課外活動が盛んなん…

医学生の平凡な日常 ~趣味・休日編~

こんにちは。ふじたです。 前の企画で自転車を漕いだわたくし。 今年の夏休みも、当然のごとく自転車を漕いでおりました。 10日間1000キロくらい旅の果てに、健康なおしりと生来の美白は尊い犠牲になってしまいましたが、なんだかでっけえものを得られた気が…

医学生の平凡な日常~勉強編Part2~

こんにちは!! グランマです。今回は、前回に引き続き医学生の勉強事情についてお話していこうと思います! 前回は1から3年生までの低学年についてご紹介しましたね。 今回は高学年編!! 例によって、今回も東京医科歯科大学のカリキュラムに則っております…

医学生の平凡な日常~勉強編~

こんにちは!グランマです。 大学生は現在夏休み真っ只中!!それは医学生も例外ではありません。 部活の大会、旅行、合宿、帰省、みんな思い思いの楽しみ方をしています。 さて、今回は、医学生の「勉強」についてお話していきます。夏休み中の我々にとって…

医学生の平凡な日常 ~Part 1 スケジュール編②~

こんにちは!ラパスです。 前回はこちら↓↓↓の記事をお届けしました。 pont.hatenablog.jp Part 1後編となる今回は、6年間の医学生生活も後半戦となる4~6年生のスケジュールについてご紹介します! さっそく見ていきましょう! 4年生 ~プロジェクトセメ…

医学生の平凡な日常 ~Part 1 スケジュール編①~

こんにちは!ラパスです。 最近、アルバイトで家庭教師に伺うお宅の方から、「すごく日焼けしたね~、夏休みどこかに遊びに行ったの?」と訊かれました。 ええ、今年はバリにバカンスを……と、残念ながらそういう訳ではなく、東京医科歯科大学の水泳部員であ…

約10分で大学周辺を巡ってみました。Part.4

お久しぶりです、グランマです~。 昨晩はなぜか一睡もできませんでした。深夜12時ごろに布団に入り、そのまま4時ごろまでまんじりともせず・・・。羊を数えてもリラックス系の音楽を流しても効果なし。眠りたいのに眠れないというのはなかなかつらいもので…

約10分で大学周辺を巡ってみました。part.3

こんにちは、ラパスです! ここ最近、本当に暑くてうんざりな毎日ですね…… この記事を書いている今日の東京では、観測史上初の40℃超えが記録されたそうです! 読者のみなさまも、くれぐれも熱中症にはご注意ください。 前々回と前回に引き続き、今回も自転車…

約10分で大学周辺を巡ってみました。part.2

こんにちは! 今回の担当はEdgarですよ~ 前回の記事をお読みでない方はこちらをどうぞ↓ https://pont.hatenablog.jp/entry/2018/07/10/131819 今回は前回に引き続き、ルート①のご紹介です。 ルート①はこんな感じ 私もふじた君に同行したのですが、この日は…

約10分で大学周辺を巡ってみました。part.1

こんにちは。ふじたです。 PONT7月号ということで、今日からまた新たなテーマで書いていこうと思います。 7月テーマはずばり、 「病院の待ち時間でどこまで行って帰って来れんの??」 です。 皆さん、病院で待たされることってありますよね。 まあそもそも…

感染防御 応用編

こんにちは! グランマと申します。この記事が初めての執筆となりますが、どうぞよろしくお願いします。 今回は、感染防御の応用編。 病院の感染防御対策について説明していこうと思います! そもそも、病院感染対策はなぜ必要なんでしょうか? 当たり前のこ…

手洗いによる感染予防

初めまして! 今回記事を担当いたします、Edgarです! この記事を書いているのが月曜日。昨日の深夜には何があったかというと… サッカーW杯 日本vsセネガル戦! いやー夜中までテレビ越しにハラハラドキドキしながら応援する機会もなかなかないですし、何と…

よくいる病原体について

こんにちは。ふじたです。 いよいよ始まったこのブログ。今回は、先日の大雨で布団を亡き者としてしまったわたくしがお送りいたします。布団を干すときは気を付けましょう。(血涙) さてさて今月のビックテーマは「手洗い・うがい・マスクによる感染防御」で…

東京医科歯科大医学生が作る 「待ち時間有効活用『Pont』」ブログ始動!

大学病院をより良くしたい!の気持ちから始まったプロジェクト はじめまして!私たちのブログに訪れてくださり、ありがとうございます。 私たちは、フリーマガジン『Pont』の編集委員会です。そして、東京医科歯科大学 医学部医学科に通う学生でもあります。…