約10分で大学周辺を巡ってみました。part.2

こんにちは! 今回の担当はEdgarですよ~

 

前回の記事をお読みでない方はこちらをどうぞ↓

https://pont.hatenablog.jp/entry/2018/07/10/131819

 

今回は前回に引き続き、ルート①のご紹介です。

 

f:id:pont_tmdu:20180704163352p:plain

ルート①はこんな感じ

 

私もふじた君に同行したのですが、この日はとにかく暑かった。「あ、反対側の歩道なら日陰だったな…」と後悔することもしばしば。途中、コンビニやスーパーの、開いている扉から流れ出てくるひんやりとした冷気が、一瞬のオアシスのように感じられました。

 

さて、本題に戻って、次に向かった先は…

 

東京大学本郷キャンパス 赤門

f:id:pont_tmdu:20180716151742j:plain

 

東大の名物といえばやはり赤門。テレビでもよく紹介されますよね。しかし、なぜこんな門があるのでしょう。

 

私、この記事を書いていて初めて知ったのですが、東大の本郷キャンパスはもともと、あの加賀百万石、前田家の上屋敷だったそうです。そしてこの赤門(正式には「御守殿門」という)は、文政10年(1827年)第12代藩主斉泰(なりやす)が、徳川幕府第11代将軍家斉(いえなり)の21女溶姫(やすひめ)を妻として迎えた際に建設されました。

 

当時、徳川家から大大名家に嫁いだ女性は「御守殿」と呼ばれ、奥御殿には赤く塗られた門が建設されました。それが東大の赤門となって、現在まで残されているということなんですね。

 

一つ勉強になったところで、タイムを確認!

f:id:pont_tmdu:20180716154841j:plain

4分12秒! 交通量の多い春日通りを渡るので、どうしても信号による時間ロスが発生してしまいます… しかしもともと、サッカーミュージアムから赤門までは最も間の距離が長い箇所。大丈夫、きっと10分に間に合う! 気を取り直して、次なる目的地へ向かいます。

 

それでは、いってらっしゃ~い!

 

f:id:pont_tmdu:20180716155215j:plain

f:id:pont_tmdu:20180716155210j:plain

 

 

・東京ドーム&後楽園(LaQua前)

 

f:id:pont_tmdu:20180716155433j:plain

ど~~ん

 

読売巨人軍の本拠地。たまにライブ会場としても使用される。そして「東京ドーム○個分」という、ぶっちゃけよく分からない単位の基準となる場所。

 

だって東京ドームに行ったことある人って少ないと思うんですよ、野球かライブで行くくらいじゃないですか。むしろ「東京ディズニーランド○個分」の方がみんな行くような気がして、分かりやすいのでは?

 

と思って、実際に広さを比較してみたところ、

 東京ドーム:46,755平方メートル

 東京ディズニーランド:510,000平方メートル

10.9倍近くもディズニーランドの方が大きいことが分かりました。

 

ということは、例えば「東京ドーム3個分」と言われる場所は「東京ディズニーランド0.275個分」ということになりますね。うーん、後者はむしろ小さく感じてしまいそう。対象の場所が「とにかく広い」ってことだけ伝えたいときには、ほどほどの大きさの東京ドームがぴったりなのかもしれないですね笑

(参考までに、医科歯科大湯島キャンパスの敷地面積は45,115平方メートル、東京ディズニーランド0.088個分です。小さい)

 

ここまで書いて何の紹介にもなっていないことに気付きましたが、まあいいでしょう。気になるタイムは…

f:id:pont_tmdu:20180716161325j:plain

7分31秒! 残り2分半であと1ヶ所を巡り、医科歯科に戻ります。厳しいですが、次の目的地までは400mと、目と鼻の先。ひょっとしたら何とかなるかも…!

 

交通量が多いので、気を付けてね~

f:id:pont_tmdu:20180716162336j:plain

 

 

桜蔭高校

f:id:pont_tmdu:20180716162714j:plain

 

2018年度の東大合格者数74名は全国第6位、女子高では第1位。全国屈指の進学実績を誇る名門は周囲の建物に隠れ、外堀通り壱岐坂通りからその姿を窺い知ることは出来ません。地図で道を入念に予習して到達!

 

さて、タイムのほどは…

f:id:pont_tmdu:20180716164456j:plain

8分45秒! ここから医科歯科大学正門までは、直線距離で800mほど。先ほど400mを1分15秒で走ったことを考えると、10分を切ることは厳しくなってきました…

でも、力を振り絞って、ゴールへと向かいますよ!

 

f:id:pont_tmdu:20180716165454j:plain

シュッ

 

 

・医科歯科大学正門(ゴール)

f:id:pont_tmdu:20180716165547j:plain

お疲れさまでした、ふじた君。桜蔭からの道は、実際には結構高低差があって走りづらかったですね…

 

さあ、運命の結果発表です! 果たして、10分を切ることは出来たのか!?

 

 

 

 

 

f:id:pont_tmdu:20180716165832j:plain

11分7秒

 

まあ、そうですよね。。。

 

ということで、ルート①は10分を切ること叶わず。やはり信号が鬼門なのと、途中ごねごねとした住宅街を通ることが多かったことも原因でしょう。

それでも11分は大健闘。ルート②は道も広く、真っすぐ進む箇所が多いため、むしろ期待が高まりました!

 

今週はここまで。来週以降のルート②レポもどうぞお楽しみに! Edgarでした~

 

 

 

『Pont』編集委員会では、ご意見・ご感想・ご質問をいつでもお待ちしています!
【pontponthappy@gmail.com】 まで、お気軽にお聞かせください。