約10分で大学周辺を巡ってみました。part.3

こんにちは、ラパスです!

 

ここ最近、本当に暑くてうんざりな毎日ですね……

この記事を書いている今日の東京では、観測史上初の40℃超えが記録されたそうです!

読者のみなさまも、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

 

前々回と前回に引き続き、今回も自転車で東京医科歯科大学周辺を探検してみました↓↓↓

 

第3回の今回からは、後半2ルート目に突入します!

 

東京医科歯科大学 御茶ノ水門 → 神保町ゼビオ気象庁皇居東京駅 丸の内口駅舎ニコライ堂東京医科歯科大学 聖門 (約5.3km)

f:id:pont_tmdu:20180723161517p:plain

大学病院(御茶ノ水)から南側に出ていくルートになります。

前回より1km近く長いルートですが、直線コースも多いのでどっこいどっこいでしょうか……

 

さっそく行ってみましょう!

今回は、大学病院の御茶ノ水門からスタートです。

f:id:pont_tmdu:20180723162014j:plain

ルート1では正門から出発しましたが、電車で大学病院にいらっしゃる方が利用されるのは、ほぼ間違いなくこちらの御茶ノ水門になると思います。

新入生に向かってうかつに「正門で待ち合わせで!」とか言ってしまうと、こちらの門で待たれてしまう可能性が95%くらいありますね笑

 

日差しも強まって来ましたが、めげずに出発進行!

f:id:pont_tmdu:20180723162429j:plain

 

ここから第1の目的地である神保町までは、ひたすら直線の下り坂になります。

 

学生たちも、長い昼休みが取れたときには、連れ立って神保町グルメを堪能しに行きます。

筆者のおすすめは油そば 東京油組総本店 神保町組です!一度食べたらもうやみつき!

 

 

あっという間に到着したのが、神保町ゼビオ(公式サイト:http://www.supersports.co.jp/special/ssx-ochanomizu/)です。

 

スーパースポーツゼビオが東京都御茶ノ水エリアに初出店!

競技毎に区分された専門的な売場をコンセプトに
各フロアには元アスリートトレーナーで資格保有者や国体出場経験者などの専門スタッフを配置。
スポーツビギナーからアスリート志向の方まで幅広く対応いたします。

店内には筋量計による測定サービスや本格的な酸素カプセルを設置。
シューズ売場ではご自身の足型にフィットするインソールもお作りいたします。

とのことで、な、何だか凄そう…………。

f:id:pont_tmdu:20180723163137j:plain

記録は1'35"9で、なかなか良い滑り出しじゃないでしょうか!

それでは次の目的地に……

 

えっ、神保町といえば古本屋なのに、なんでスポーツショップを目的地にしたのかって?

 

いやいや、神保町の古本街はもちろん有名ですが、何を隠そう神保町はスポーツ用品店のメッカでもあるんです!

 

昔からの学生街である神保町には、先ほどご紹介した安くて美味しいグルメ、アカデミックな古書たちの他に、学生スポーツには欠かせないスポーツ用品の需要も多くありました。

特にこの辺りはスキーやスノーボード、テニス、水泳といったスポーツ用品の店舗が多いみたいです。

 

紹介しそびれましたが、実は御茶ノ水って楽器を扱うお店も多かったりするんですよね……。グルメ、読書、スポーツ、楽器。大学生のお供は何でも揃うと言って過言ではないと思います!

 

次なる目的地に向けて、さらに南へ自転車を走らせます!

 

f:id:pont_tmdu:20180723164648j:plain

 

繁華街を抜けると、道行く人の影も少しずつまばらになり、代わりに緑が増えていくのを感じます。

 

そんな中、突如現れるものものしい雰囲気の建物……

f:id:pont_tmdu:20180723164948j:plain

東京のビルにしては周りに自然が多いですが、謎のレーダーがたくさん見えますね……?

 

そう、ここが第2の目的地、気象庁本庁 東京管区気象台です!

 

東京管区気象台は、関東地方および中日本の1都16県を管轄しており、さらに東京都内の気象観測も行っています。

いわゆる桜前線が北上して~といった情報は、生物季節観測と呼ばれるそうで、東京都では靖国神社ソメイヨシノを標本としているそうです。

靖国神社は先ほどの神保町ゼビオから西へ向かえばすぐのところにあるので、気象台とはご近所さんなんですね。

 

また、隣接している気象庁本庁の1階には、気象科学館という予約無しで見学できるスペースがあるようです(公式サイト:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan.html)。

こちらで勉強すれば、連日続いている猛暑の原因もわかるかも……??

 

さてさて、記録のほどは……

f:id:pont_tmdu:20180723170319j:plain

 

2'46"4!学生で賑わう神保町の繁華街から、日本の気象予測を担う気象庁まで、1分ちょっとで行けちゃうんですね~

 

次回は「約10分で大学周辺を巡ってみました。」最終回!

ルート2の後半をご案内します!

 

前回は苦汁をなめたふじたくんでしたが、今回は果たして10分を切ることができたのでしょうか……乞うご期待!

 

 

 

『Pont』編集委員会では、ご意見・ご感想・ご質問をいつでもお待ちしています!
【pontponthappy@gmail.com】 まで、お気軽にお聞かせください。