約10分で大学周辺を巡ってみました。Part.4

お久しぶりです、グランマです~。

 

昨晩はなぜか一睡もできませんでした。深夜12時ごろに布団に入り、そのまま4時ごろまでまんじりともせず・・・。羊を数えてもリラックス系の音楽を流しても効果なし。眠りたいのに眠れないというのはなかなかつらいものですね。

皆さんは眠れないとき、どういう風に過ごしていますか?アイディア募集中です!(笑)

 

さてさて、今回は「約10分で大学周辺を巡ってみました。」の第4回目!

↓↓↓1~3回目はこちらからご覧になれます。

 


ルートは前回同様、後半2ルート目! 

東京医科歯科大学 御茶ノ水門 → 神保町ゼビオ気象庁皇居東京駅 丸の内口駅舎ニコライ堂東京医科歯科大学 正門 (約5.3km)

 

f:id:pont_tmdu:20180723161517p:plain

今回は前回の終着点である気象庁を出発し、「皇居~ゴール(東京医科歯科大学正門)」までの道のりをレポートしていきます!

 

気象庁までは3分以内というなかなかの好タイムを記録していましたが、最終結果はどうなるんでしょうか?ドキドキですね!!

f:id:pont_tmdu:20180731124656j:plain

気象庁を颯爽とあとにするふじたくん。次に向かった先は・・・

 

 

f:id:pont_tmdu:20180731124408j:plain

 そう、皇居です!

主に皇居、皇居東御苑北の丸公園から構成されていて、その周囲をお濠が取り囲んでいます。このお濠の外側が皇居外苑です。

そういえば、皇居の住所をご存知ですか?

〒101-0001、東京都千代田区千代田1-1

だそうです。

千代田1番は皇居なんですね!!

・・・だから何だって話ですが。

 

f:id:pont_tmdu:20180731124849j:plain

さて、気になるタイムは・・・

5′23″6‴!

うーん、皇居はとにかく広いので、油断はできませんね。

皇居の自然に癒されたところで、次の目的地に向けて出発です!!

 

次の目的地は、東京駅丸の内口。f:id:pont_tmdu:20180731125036j:plain

 

 丸の内駅舎はいつ見ても綺麗ですね~。

高層ビルの立ち並ぶ大都会のど真ん中で、異彩を放っております。

f:id:pont_tmdu:20180731124948j:plain

強い日差しとスマホの照り返しにも負けず、タイムを確認してみると・・・

タイムは6′40″9。

すぐに次の目的地、ニコライ堂に向かいます!

急げ~!!

f:id:pont_tmdu:20180731125121j:plain

東京駅からニコライ堂まではそこそこ距離があります。

ひたすら北へと自転車を漕ぎ続けるふじたくん。

ビルの群れの間を駆け抜けていきます。

f:id:pont_tmdu:20180731125207j:plain

 

 

タイムは12′26″2‴・・・

やはり東京駅~ニコライ堂の距離は甘くなかったようです。

すでに目標の10分を過ぎてしまいましたが、ここからもベストタイム目指して漕ぎまくります!

 

出発前に、スポット紹介を。

ニコライ堂は正式には東京大復活聖堂教会といい、重要文化財に指定されている教会です。レンガ造りの重要文化財は珍しいんだとか。

f:id:pont_tmdu:20180731125451j:plain

(千代田区観光案内

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/901/Default.aspx )

 

 

さあ、あとはゴールに向かうだけ!

ふじたくん、ラストスパートだ!!

 

 

f:id:pont_tmdu:20180731125549j:plain

 

 

 

 

さて、この旅の出発点であり終着点、東京医科歯科大学正門に戻って参りました。

気になるタイムは・・・・

f:id:pont_tmdu:20180731125702j:plain

13′40″0‴!

目標を4分近くオーバーしてしまいました。

うーん、悔しい。 

 

しかし、10分+αで無事、予定ルートを回りきることができました!

ふじたくん、お疲れ様!!

 

さて、今月の企画「約10分で大学周辺を巡ってみました。」はいかがだったでしょうか?

たったの10分(+α)あれば、これだけの観光スポットを回れてしまうんです。自転車を本気で漕いで、ですが(笑)

 

もっとお時間のあるときなら、後楽園でショッピングしたり、古本屋街で運命の一冊と出会ったり。皇居外苑をのんびり散歩したりもできるかも!

 

医科歯科周辺で時間を余らせてしまったとき、ぜひこの記事を思い出して足を運んでみてくださいね!

 

ではでは、来月の記事でお会いしましょう。

 

 『Pont』編集委員会では、ご意見・ご感想・ご質問をいつでもお待ちしています!
【pontponthappy@gmail.com】 まで、お気軽にお聞かせください。