約10分で大学周辺を巡ってみました。part.1

 

こんにちは。ふじたです。

 

PONT7月号ということで、今日からまた新たなテーマで書いていこうと思います。

 

7月テーマはずばり、

「病院の待ち時間でどこまで行って帰って来れんの??」

です。

 

皆さん、病院で待たされることってありますよね。

 

まあそもそも、そんな待ち合い時間を何とかするためにPONTは立ち上がったわけなのですが、、、

 

今回はその待ち合い時間中に、大学周りの有名スポットをどんだけ見て回れるか、自転車に乗って実際に検証してみようってやつです。

 

 

(めっちゃ暑かった…)

 

 

では早速ルートの紹介、いってみよー!

 

ルート①
東京医科歯科大学 正門(本郷通り沿いの方の門です。) → サッカーミュージアム東京大学 赤門後楽園・東京ドーム桜蔭学園東京医科歯科大学 正門 (約4.2km)

 

f:id:pont_tmdu:20180704163352p:plain

(↑①はこんな感じ)

 

ルート②
東京医科歯科大学 御茶ノ水門 → 神保町ゼビオ気象庁皇居東京駅 丸の内口駅舎ニコライ堂東京医科歯科大学 聖門 (約5.3km)

 

f:id:pont_tmdu:20180704163445p:plain

(↑こっちは②)

 

ルート①は文京区を代表するスポットをぐるっと見てくる感じですね。②の方は東京のど真ん中をご紹介できるルートとなっています。

 

個人的には②の方が楽しかったですかね。道が広くて、自転車で回りやすかったですし。

 

 

ちなみに、今回ルールとして「10分間」の制限時間を設けました。←ここ重要

 

 

制限時間をどれだけにするかけっこう議論が割れたのですが、まあ10分なら、いつ呼ばれるかもわからない病院の待合時間でも外出に使えそうな時間かなということで、この時間になりました。

 

制限時間を変えてやってみてほしいなどのご意見がありましたら、どしどしメールくださいな。

 

 

さて、いよいよ本題です。

果たして本当に10分でこんなにたくさん回れたのでしょうか…??

 

 

今回のブログは、ルート①の初めまでを紹介します。続きはまた来週ということで。

 

それでは、張り切っていきましょ~!

 

 

――――― ルート① ―――――

 

東京医科歯科大学 正門

f:id:pont_tmdu:20180704174456j:plain

早速スタートですね。

ちなみに今回は私、ふじたが自転車を漕いで計測してきました。

 

今回のスタート地点であるこの門、医科歯科の裏側にあるのですが、実はこっち側が「正門」なんですよね。医科歯科トリビアのひとつです。

 

ストップウォッチで計測を開始したら出発です。

f:id:pont_tmdu:20180705143832j:plain

 

ではさらば~。

f:id:pont_tmdu:20180705143916j:plain

 

ば~~~…。

f:id:pont_tmdu:20180705143956j:plain

 

 

日本サッカーミュージアム

(公式HP: www.jfa.jp/football_museum/ )f:id:pont_tmdu:20180705144224j:plain

はい到着~。

 

日本サッカーミュージアム本郷通りから少し路地に入ったところにあります。

 

日本サッカーの歴史を一気に知ることができる、日本唯一の場所です。この施設の中で記者会見も行われているそうです。中は有料スペースと無料スペースに分かれていますが、無料でも十分楽しいです。ほんとに。

 

あと施設内のショップでは、日本代表のユニフォームなど購入することができるなど、すべてがサッカーに包まれた空間となってますね。

 

ちなみに到着時間はこちら。

f:id:pont_tmdu:20180705145445j:plain

 

00:59.7でした。

開始早々、都内の信号の多さに大苦戦してめちゃくちゃタイムロス…。

 

本当に10分で回りきれるんでしょうか…。

 

自分で企画しといて、早々と自信が爆発四散してしまったふじたでした。

 

まあめげてる時間もないので、ちゃっちゃと次の目的地「東大赤門」まで法律の範囲内でぶっ飛ばします。

 

ではっ。

 

f:id:pont_tmdu:20180705150105j:plain

 

f:id:pont_tmdu:20180705150108j:plain

 

 

 

☆ 【次回予告】 ☆

 

開始一分で早速自信が無限遠方に発散してしまった、しがない医大生ふじた。

 

東大・桜蔭といった最高学府の洗礼を次々とその身に受けて、身も心も崩れ去った彼を待ち受ける衝撃の事実は…。

 

次回、「ルート①、10分切れませんでした♡(*ノωノ)」

 

また来週。

 

 

 

 

『Pont』編集委員会では、ご意見・ご感想・ご質問をいつでもお待ちしています!
【pontponthappy@gmail.com】 まで、お気軽にお聞かせください。